鳥居原園地

バイカーにおすすめなスポットを発見したので書いておきます。

もちろん車でのドライブでもOK。

 

神奈川県の愛川町半原、相模原市緑区青山、愛甲郡清川村(神奈川県唯一の村)の3市町村に囲まれた宮ヶ瀬湖にあるダムです。ダムの方が有名で、「宮ヶ瀬湖」と呼ぶ人は聞いたことがありませんw

行くときはきっと「宮ヶ瀬湖行こう!」ではなく「宮ヶ瀬ダム行こう!」なはずですw

 

3つの市町村と言っても、どれもあまり聞かない名前かと思いますのでざっと場所をご紹介。都心や横浜方面から行く場合は、たいてい東名厚木ICや国道246号を使うかと思いますので、その辺からの位置関係を載せておきます。

 

f:id:kotoratan:20170116193302p:plain

交通アクセスについて|公益財団法人 宮ヶ瀬ダム周辺振興財団

公益財団法人 宮ヶ瀬ダム周辺振興財団サイトより引用)

 

f:id:kotoratan:20170419071944j:plain

Google マップ

 

周囲には結構様々な観光スポットがあるので、せっかくの遠出であれば、厚木の七沢温泉なんかに帰り掛けに寄ってから帰るのも良いかもしれません。

 

今回行ったのは「鳥居原園地」。

もっと大きい「宮ヶ瀬湖畔園地」や「宮ヶ瀬ダム周辺振興財団 県立あいかわ公園」というのがダムの近くにあるんですが、今回はあえてマイナーな方を訪問。

宮ヶ瀬ダムは離れてて見えないので(w)、宮ヶ瀬ダムを見たい方は上記へ行くことをおすすめします。

 

鳥居原園地は、なんと9時~17時まで年中駐車場が無料w

まぁ他の2つの公園よりは、規模が小さいのですが、バイクや車でドライブがてら立ち寄って小一時間散歩するには絶好のスポットです。

 

f:id:kotoratan:20170116201659j:plain

鳥居原園地①

f:id:kotoratan:20170116201810j:plain

鳥居原園地②

f:id:kotoratan:20170116201918j:plain

鳥居原園地③

f:id:kotoratan:20170116202126j:plain

鳥居原園地④

f:id:kotoratan:20170116202158j:plain

鳥居原園地おまけ(野生の猿がいましたw親猿の背中に乗る小猿かわいい)

 

他の2箇所も行く機会があれば載っけておきたいと思います。

 

 

 

 

 

保存

保存